lemonの掃き溜め

日々の生活や考え事、妄想などをただ綴ってるだけ。

近状報告

皆様、こんばんは。いや、おはようございます?

なんにせよ、午前5時という本来なら健康的過ぎる時間にブログを書き始めているわけですが、まあこれは所謂徹夜というやつなので、健康もクソもないです。

さて、長らくブログを更新していなかったので、まずは近状報告といきましょう。

 

lemon、バイト辞めたってよ。

はい、バイト辞めました。

知ってる人も知らない人も居ることかと思いますが、ぼくは某イタリアン系ファミリーレストランにて働いておりました。だいたい半年とちょっと、といったところでしょうか。

いや〜、しんどかった。

マジで、マ〜ジでキツかった。なんでぼくは人生初のアルバイトにあそこを選んでしまったのだろう。

ここから先は決して某イタリアン系ファミレスの評価を下げたいだとか、そういった意図は含まれていないことだけ言っておく。いち従業員の(元だけど)、たわいもない愚痴だと思ってくれ。

まず、当たり前だが飲食店なので皿が重いし熱い。知ってる人も多いだろうが、あのファミレスは従業員がお盆を使わず素手で大量の皿を運ぶ。

一応皿同士の重力や窪みなどを利用した云々で、理論上は可能なことなのだがいかんせん重い。そして熱い。ベテランのパートさんでも「いや、熱いものは熱いし重いものは重い。」と言うほどだ。まあ当たり前なのだが。

火傷なんて日常茶飯事だし、忙しければそれだけ運ぶ量も多くなり、必然的に手首が壊れそうになる。いや、なんなら腱鞘炎になりかけた。

研修初日、ぼくは思った。「いや、馬鹿じゃねえの?」と。

どう考えてもあれ人が持っていい量じゃないでしょ。なんでお盆使わないのよ。びっく○ドンキーさんみたいにカートとか使おうよ。

 

先輩「案外慣れちゃえば楽勝だよ〜!」

 

え、どこが?慣れても無理なもんは無理です。いいですか皆さん、人間には限界というものがあるんです。人の腕は二本しか無いのに、10枚以上皿を抱えてグラスを6本持つって馬鹿ですか?死にますよアンタ…。

 

他にも、ああいう安い店は客の質もたかが知れてるので、まあ当然厄介なクレーマーや態度の悪い客なんて吐いて捨てるほど居るんですよね。

いやはや、普段Twitterなんかでそういった悪意の塊みたいな人間のツイートとか見ますけど、実在するんだなぁって無駄に感心しました。まあ働いてるうちは死んでほしいとしか思ってなかったですけど。

世の中には死ぬほど下らないことでもいちいち神経に障ってブチ切れて他人に文句を言わなきゃ気が済まない人間が一定数居ることに気付きました。社会って怖いね。

絶対にこうはなりたくない、と思った瞬間でした。

 

そして何より、そんなゴミみたいな人間を日々相手にしてると、ちょっとしたことでも涙が出るほど嬉しくなるんですよね。

例えば、お会計の後に「ご馳走様でした」って言ってくれるとか、料理を受け取った時に「ありがとうございます」って一言添えるとか。

なんかもう、常日頃から人の怒りに触れてると、こういう小さなことでも泣けます。実際、初めてお礼を言われた日には帰り道ちょっと泣きました。

別にお礼を言われたくてやってるわけじゃないけれど、こういう小さなことひとつひとつにその人の人柄が出ますよね。こういう人間になろうと思ったし、実際言うようになりました。

人に優しく出来るのは自分に余裕が無いとなかなか難しいことだと思いますが、皆さんもちょっと自分に余裕がある時は是非コンビニなりファミレスなり店員さんに優しくしてあげて下さい。心がほんわかします。

 

今度は逆に、一番悲しかったことを書いてみます。

ある日、とある若いカップルが来店されたんですが、ちょうど夕方で昼間の忙しいピークが過ぎ、片付けでバタバタしつつ従業員が少ない時間帯だったんですよね。

そこでカップルの女はポテトフライ、男はイタリアンハンバーグと、それぞれドリンクバーを注文したんです。まあここまでは良いんですよね、よくあることなので。

暫くしてそのカップルが退店したのでそのテーブルの片付けに入ったんですが、なんと料理に全く手をつけていなかったんです。

女の方は半分くらいポテト食べてたっぽいんですが、男の方は一切食べてませんでした。本当に全く、一口も食べてなかったんです。

出した時のままの状態で、固まってました。

恐らく人数分の料理を頼むとドリンクバーがセット料金になるので、それ目当てなんでしょうが、ゆーてたかが90円ですよ?

ドリンクバーの単品は280円で、セットだと190円です。

確かに90円はそこそこ大きいかもしれませんが、だとしてもそこらのファミレスより単品価格はかなり安いですし、というかそもそも食べられない物を頼むなって話ですよ。

食べ残しくらいいつものことなので何とも思いませんが、流石に全く手が付けられていないのは初めてのことだったし、何よりお昼のピークがいつもより人手が足りず忙しかったのもあって、初めて廃棄処分の時に泣きました。

お願いです、自分が食べ切れる量を頼んで下さい。別にご飯系じゃなくてデザートとかでもセット料金になるし、スープとかおつまみ系とかもっと軽めの料理も色々あるので、どうか、どうか……。

これがあのバイトをしていて断トツで辛かったことです。みんなも食べ物は大切にね。

 

 

今何してんの? - 絶賛、ニート満喫中だってよ。

はい、現在無職です。

一応次の仕事の目処はついてるんですが、高校生と言えどその仕事は16歳からなんですよね。ぼくは早生まれなので、あと一週間ほど待たなきゃならんのです。まあその間に色々と手続きとか済ませちゃえば良い話なので、今はそういうことを少しずつやってます。

 

いやぁ、ニートやってるとマジで生活リズム狂うね。

最近のぼく、朝の7~9時あたりにみんなが学校に行ったり会社に行ったりするのを見届けながら寝て、みんなが帰ってくる14~16時あたりに起きるような生活してるよ。マジでゴミ。

曜日感覚も日付感覚も、なんなら時間の感覚も殆ど無いんだけど、学校も終わったし職も無いしで毎日があまりにも暇過ぎる。

しかもそんな時間に起きるから、どこかに出掛けようにも出掛けられないし。

日々暇を持て余して、PCと睨めっこして、ゲームしたりゴロゴロして生きております。

よく、好奇心は猫をも殺す、だなんて言いますが、今の状況はむしろ退屈は猫をも殺すですね。まあ猫はいくら退屈でも寝てるんでしょうけど。

いいな~~~~ぼくも猫になりた~~~~~~~い!!!!!!!!!

すみません、取り乱しました。まあ来世は猫になりたいですけどね。

 

 

さて、長くなりましたがこんなもんでしょうか。

要するに、lemon、今は仕事も辞めたし学校も長期休みで死ぬほど暇な無職やってるってよ。ってことです。

それでは皆さん、ごきげんよう

 

 

また会う日まで……。