lemonの掃き溜め

日々の生活や考え事、妄想などをただ綴ってるだけ。

食欲不振

最近、あまり食事を摂らなくなった。

僕は元々空腹を自覚出来ないのだが(後にこれはADHDの症状のひとつだとどこかで聞いた)、2〜3日くらい何も食べなくてもお腹が空いたと感じることもないし、あまり喉が渇いたと感じることも多くない。

アルバイトを始めたり、睡眠リズムが不規則だったり、両親が共働きゆえ一緒に食事を摂ることが昔から少なかったせいもあって、決まった時間に食事を摂ることもほとんどない。

最近はウィダーインゼリーなどの軽食だけで済ませてしまうことも多く、先日は丸2日ほど飲まず食わずだったが特に何も感じることはなかった。

人は食事を摂らなくなるとだんだん身体が食べ物を受け付けなくなるらしく、白米や肉などの重い物はほとんど食べられなくなってしまった。まず食べ物を見てもあまり食欲が湧かないし、食べても吐きそうになってしまう。

ひょっとして…?と、拒食症などの摂食障害を疑ってみたが、特に食べることへの罪悪感や、「痩せなければいけない」などの強迫観念に囚われているわけでもなく、恐らく摂食障害の線は無いだろう。

いくらADHDで空腹を自覚出来ないからと言って、以前から2〜3日何も食べない、なんてことは無かったし、普通に何も食べなければお腹は空くし喉は渇いていた。こんなにも何も食べなくなったり、食欲が落ちたのはここ最近のことなのだ。

単なるストレスだろうか。

栄養不足ゆえ、頭髪は細くなり抜ける量が多くなった。手首や足首などの目立つところはやせ細ってしまったし(「やつれた」と言った方が正しいかもしれない)、ただでさえ常に体調が安定していないのに、更に悪化するばかりだ。

最近は深夜から朝方にかけて、激しい吐き気を催すことも増えた。ただし、吐き気があるだけで実際に吐いたことは一度もない。

その他、頭痛や動悸なども悪化しているが、薬を飲もうにも食事を摂っていない為に飲むことが出来ない。

僕は何かの病気なのだろうか。どなたか、思い当たる病名などがあればお教え頂きたい。

今度主治医にも相談してみるつもりだ。

 

 

では、また次回。